dha epa サプリメント

dhaとはドコサヘキサエン酸を略したもので、魚特にマグロやイワシやサバなどの青魚にとても豊富に含まれる栄養素です。
dhaは不飽和脂肪酸に属します。
不飽和脂肪酸というのは脂の一種ですが、牛や豚などの脂が属する飽和脂肪酸とは異なります。

飽和脂肪酸は体内で固まりやすい性質があり、コレステロール値を上昇させる働きがあります。
一方不飽和脂肪酸は体内で固まりにくくコレステロール値を下げる働きがあります。
このコレステロール値を下げるということだけでなく、dhaは多くの健康にとって大変役に立つ効果や効能をもっています。

まずdhaには血液をサラサラにする効果があります。
それに伴って動脈硬化や脳卒中のように血管のつまりを原因する病気の予防にも役立ちます。
また脳内の細胞を活性化させて脳を活性化させる効果もあります。

さらに視力の低下を抑制させたり、アレルギーの対策にも効果を発揮します。
このような優れた効果や効能を持つdhaですが、現代の食生活では魚をあまりを食べなくなっているため、現代人はdhaが不足気味です。

dhaの不足は視力の低下など様々な悪影響を及ぼします。
現代ではdhaのサプリメントが多くありますので、サプリメントを利用して不足を解消することができます。
dha epa サプリはこちら